TOPICS

マスク対策

いつもコラムをご覧頂きありがとうございます、lx park avenueの山岸です!

皆さまマスク生活が続いてる方が多いと思いますが、肌荒れなどは起こってないですか😷?

今日はマスクでの肌荒れの原因やマスクでも楽しめるメイク方法をお話ししたいといます♪

マスクを着用すると鼻からあご先まで覆われることになり、その部分の肌とマスクとの間に

摩擦が発生します。肌にとって摩擦は刺激となるため、肌荒れが起きてしまいます。

マスクによる肌荒れの原因と対策_20190207_2

【抗菌剤によるアレルギー】
マスクに配合されている抗菌剤は細菌やカビを退治してくれます。

一見わたしたちにとって良い作用をするもののように思えますが、逆に体内の免疫が

刺激されてアレルギーの原因となってしまうケースもあるようです。

【ムレ・湿度・温度】
マスクの中はいわば半密閉とでもいうべき状態にあります。

呼吸で湿度と温度が上がり、常にムレが生じています。

くしゃみや会話でマスク内に飛んだ唾液による雑菌がムレによって繁殖すると、

にきびの発生・悪化などにつながってしまいます。

【肌荒れした時の対策について】

実際わたしもそうなんですが、ファンデーションをお休みしています。

目元だけのポイントメイクにする、クレンジング不要のBBクリームなどを使う、

などが良い方法だと思います。

荒れた状態の肌は、いつも以上に敏感でダメージを受けやすくなっています。
そんな時はオールインワンがおすすめです。
ちょっとした刺激でもすぐにダメージを受けてしまう敏感肌もやさしく包んでくれるます。

乾燥しやすい時期になっているので普段から保湿して肌荒れを防ぐことが大切です。

目元しか出てないのですが、目尻だけでもポイントでカラーシャドウを入れてあげたり、

カラーライナーを入れてあげるだけでも雰囲気が変わったりだとか、気分がupしますよ♪

今年はオレンジ・イエローのアイテムがおススメです🍊🍋

 

一覧へ

Lx0776-53-1757

Lx park avenue0776-60-1233