TOPICS

子どもの抜毛☆*。

こんにちは(^O^)

Lxparkavenueの垂石です。

子供の抜け毛が気になると相談されるママさんが結構います。小さなお子さんでも季節によって抜け毛の本数が違うということは、実はそれほど知られていません。そのため、「子供の抜け毛が、倍になった!」ということで悩む人も多いのではないでしょうか?!

実は、「抜け毛が少ない季節」というのは個人差が大きいです。ただ、「一番抜け毛が多い季節」ははっきりしています。それは8~9月です。

7~9月というのは、紫外線が非常に強い時期です。そしてこの「紫外線」は、髪の毛に対して、とても強いダメージとなります。このため、傷ついた頭皮から傷ついた髪の毛が抜け落ちやすくなるのです。

これは子供の抜け毛に限ったことではなく、大人でもまったく同じことが言えます。子供よりも新陳代謝が劣っており、年齢による薄毛が目立ってくる大人の場合は、子供以上に紫外線対策が必要になるのはこのためです。

子供の場合、紫外線を受けて一時的に髪の毛が抜け落ちてしまったとしても、再生力も高く、それほど気にすることではありません。しかしそれでも、髪の毛や頭皮がダメージを受けるというのは、決して嬉しいことではありません。日射病防止のためにも、帽子などをかぶり、紫外線から髪を守ると良いでしょう。

「一番抜け毛が多い季節」と「一番抜け毛が少ない季節」では、1日に抜ける本数が実に2.5倍以上の開きがあります。そのため、抜け毛の少ない季節と抜け毛が多い季節で、抜け落ちる本数が倍になることは、それほど不自然なことではないのです。

なので、帽子の着用など紫外線予防は春から夏にかけてしっかりしてあげるのとある程度の抜け毛はあまり気にせず行きましょー(o^^o)♪

一覧へ

Lx0776-53-1757

Lx park avenue0776-60-1233