TOPICS

小さい子どもの抜け毛

こんにちは😃

Lx park avenueの垂石です🌼

最近は周りではbabyブームが来てますね💕

スタッフの赤ちゃんも産まれたり

個人的に甥っ子も秋に産まれました🤗👏

なので、今回は小さい子どもの抜け毛についてお話しします。

 

小さい子どもの抜け毛は2パターンあると言われてます。

⒈自然に抜け落ちる抜け毛です。

例えばシャンプーの時、あるいは日常生活のなかで自然に髪の毛が抜け落ちる、というものですね。

この本数が非常に多いと、保護者も心配になってしまいます。

しかしこの場合、実は考えすぎであることがほとんどです。

子供の髪の毛というのは、1日に100本程度は抜け落ちるものだからです。

夏の間などは200本以上抜ける、ということも珍しくありません。

そのため、このケースの場合は、ほとんど心配する必要はありません。

しかし、毛束でごっそり抜ける、というようなことがあれば、そのときは病院にかかりましょう。

⒉自分で髪の毛を引き抜いてしまう抜け毛です。

これは幼稚園から小学校くらいまでの時期に起こることが多いとされ、非常に危険なものです。

多くの場合、心理的なストレスが原因とされています。

本人は無意識なことが多く、人から言われて初めて気が付く、というケースもあります。

保護者が注意深くなり場合によってはカウンセリングが必要になってくるでしょう。

その場合は、精神科医や皮膚科医を選んで下さい。

ぜひ、小さいお子さんがいる方は注意してみてくださいね‼️

一覧へ

Lx0776-53-1757

Lx park avenue0776-60-1233