TOPICS

朝シャンって…☆*。

こんにちは。

Lxparkavenueの垂石です。

生活習慣や室内環境によって、朝シャンしてからの髪を自然乾燥させると、頭皮や髪の水分は失われやすくなってしまいます。ここでは、夏にありがちな髪の乾燥の原因と、それぞれの対策方法についてご紹介します。

朝シャンがあまり良くない理由

しっかり髪を乾かしている方は大丈夫ですがなかには、朝シャンをしてから髪を自然乾燥させる方は少なくありません。しかし、髪を自然乾燥させると、髪や頭皮に大きな負担をかけてしまうことになります。

髪や頭皮が濡れていると、雑菌が繁殖しやすい環境になっています。そのため、自然乾燥をさせている間に多くの菌が繁殖してしまい、炎症などの肌トラブルにつながる恐れがあります。

過剰なシャンプーも控えましょう!!

過剰なシャンプーは頭皮や髪のダメージの原因になることがあります。また、11回のシャンプーであっても、強い力を入れてゴシゴシ洗うと頭皮や髪はダメージを受けてしまいます。

したがって、シャンプーの回数は夏場でも11回に抑え、シャンプーをする際には優しく洗うことを意識しましょう。

お肌だけでなく、頭皮も紫外線予防を

お肌と同様に、頭皮も紫外線によるダメージを受けます。頭皮に強い紫外線を浴びると細胞が少しずつ破壊されてしまい、老化現象が生じるとされています。そのため、紫外線が強い夏場には頭皮にも紫外線対策を施すことが大切です。

エアコンの設定を注意しましょう!!

エアコンの設定を「ドライ」にすると、室内の湿度が極端に下がってしまうことがあります。乾燥した室内では頭皮や髪の水分も失われやすいため、エアコンをドライ設定で長時間稼働させないことが大切です。

このようなことに気をつけて感想から髪の毛を守りましょー(^O^)

一覧へ

Lx0776-53-1757

Lx park avenue0776-60-1233